カウンター 忍者ブログ

ボルダリング 目指せ!初段!

ボルダリングを上達するために、 思いつくこと、知っていることをまとめてようと思ってます。 少しでも参考になればうれしいです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最高グレードを上げるためにしていること

僕なりに最高グレードを上げるためにしていることを書こうと思います。

下に書いてあるのは、僕の中での課題の難しさの簡単なカテゴリー分けです。
人によって、それぞれに当てはまるグレードが変わってくるわけです
自分の登れるグレードを以下のカテゴリーに振り分けて、
その日どのグレードの課題を登るか考えてます。

簡単   :ほぼオンサイトできる
      ムーブ、パワー十分兼ね備えている。余裕で登れる
普通   :数回(10回未満)打てばまず落とせる。オンサイトも時々できる
      登れる能力は持っているが、ムーブを読み切れない、苦手な動きがあるなどで、
      登るのに時間がかかる。
難しい  :数回レッドポイントしたことがあるが、ほぼ落とせない
      登れる登れないの限界ライン。ムーブ、パワーなどの強化が必要。
未知の領域:まだ落としたことない。
      まだ登れない


クライミングをしている時に、いつも”難しい”or”未知の領域”に当てはまる課題ばかり
やっていると上達するのに時間がかかる気がします。
失敗ばかりするのでネガティブなイメージが体についてしまうせいか
以前、僕はそのやり方ばかりをしていた時に、しばらく伸び悩みました。

今、自分がやっている練習方法はというと、ウォーミングアップで”簡単”な課題を登り、
日によって、”普通”の課題を登る日か、”難しい”課題をメインに登る日かを分けています。
トレーニングできる回数、自分の状況を踏まえて”普通”の日と”難しい”日の割合を変えてます。

ーー”普通”の日ーー
基本的に”難しい”課題には触らず、
”普通”の課題を集中して登ります。その時のポイントは同じ課題を3回は登ることです。
1回目より2回目、2回目より3回目とムーブを洗練させることを意識して登ります。
そして、出来るだけ落ちないようにします。
1課題3回登るまでは、インターバルも1~2分くらいにしています。
それが終わったら少し長めにレストして、次の課題を登ります。

ーー”難しい”日ーー
ウォーミングアップをしたら、
”難しい”課題を体が疲れを感じるまで集中的に登ります。
ここで必要となるより強い力、新しいムーブを体が元気なうちにこなします。
その後は、”普通”の課題を打ちます。

この練習を続けていき、”難しい”と思っていたグレードが徐々に普通に近づいてきたら、
”未知の領域”に手を出します。
手を出すときは、体にまったく疲れが残っておらず
モチベーションが高い時などがいいと思います。
当然、あっさりと跳ね返されまったく登れないことが多いですが、
それでも諦めず根拠なき絶対登れるという自信を持ちながら、トライします。
そうすると不思議と1手2手と繋がっていき、
最初に感じた不可能さができるカモの希望に変わってきます。
トライしたその日に登れなくても、弱点や必要な能力が見えてくるので、
”普通”の日や”難しい”日にそこを意識した課題を登り、またフレッシュな状態で挑みます。
そしていつしかレッドポイントが更新できます。。。できるはずです。。。

これらはあくまで僕のやり方ですが、参考にしてもらえたら嬉しいです。

拍手[9回]

PR

ロックオフ

前によくやっていたトレーニングでロックオフというのがあります。
やり方は、
1.鉄棒でもフィンガーボードのガバの部分でもいいんですが、
 両手で懸垂で体を引き上げ、体を上げきった状態にします。
 (要はぶら下がれて、懸垂ができればよいです。)

2.その状態で片手を離します。

3.あとはその状態で限界まで耐えます。
 徐々に腕が伸びてきてしまうと思いますが、
 なるべくゆっくり伸ばしていき耐えられなくなったらおしまい

男の人で腕力が強い人は、意外と簡単にできるかもしれません。
そもそも懸垂できないよという人は、足も使って体をあげるといいと思います。
片手になると耐えきれずすぐ腕が伸びてしまう人は、
離したほうの手を掴んでる手の手首あたりを掴むと耐えやすくなります。
それでも、出来ない人は両手で。

このトレーニングはクライミングに必要な筋力アップにも当然なるのですが、
腕を曲げた状態でロックする感覚を掴むのにもいいトレーニングになります。

この腕をロックするという動きは登っている上で大変役に立ちます。
腕を引いた状態での動きが苦手な人はぜひ試してみて下さい。

拍手[3回]

最近のトレーニング

2週間前に外岩でクラッシュパッドの外に落ちてしまい、
足を怪我しちゃったので、最近は登れずトレーニングばかりしてます。

主なトレーニングの内容としては
・フィンガーボード
・キャンパシングボード
・マシントレーニング
です。

基本的には自分が弱いと思っているところを
重点的に鍛えてます。

ジムに行き、十分にウォーミングアップした後、
まずムーンのフィンガーボードを使ってます。
ここでは、懸垂的なことはせず、ただぶら下がってます。
4本指、3本指、2本指でのぶら下がりをそれぞれ10秒×3セットでやってます。

その後はキャンパシングボード
youtubeにアップされているカナダのSean McColeの
キャンパシングボードトレーニングを参考にしてやってます。
ただ、一番薄いボードだと同じ内容をこなすのは、当然僕には不可能なので、
最初は一番薄いボードを使って出来る内容だけこなし、
あとは次に薄いボードやってます。
いつかはSean McColeと同じ内容をこなせるようにするのが目標ですが、
目標はかなり遠いです、、、

最後にマシントレーニング
運よく僕が行くジムにはトレーニングマシーンが置いてあるので
胸筋をメインに、あと腹筋、背筋を鍛えてます。
胸筋をメインにしている理由は、プッシュ力を強化したいからです。

筋トレはクライミングするのに無駄な筋肉がつくので、
やらないほうが良いという話も聞きますが、
Daniel Woodsとかも普通に筋トレしてますし、
まだ筋力的に超強クライマーには全然及ばないので、
僕は筋トレよくしてます。

何が最適なトレーニングなのかは、自分にフィットするやり方を
探し続けるしかないのかなと思ってます。

とりあえずは、足が治ってクライミングができるようになるまでに、
少しでも強くなりたいなーとトレーニングに勤しんでます。

あークライミングがしたい。。。

拍手[0回]

プロフィール

HN:
もんく
性別:
男性
趣味:
ボルダリング

P R